1er étape 2eme étape

5/25/2008

前46

交換用のプーリーを買ったついでに今まで買わずに我慢していたものを幾つか買ってみました。

チェーンリングもその一つで、46Tです。杉野の新品。
中古で十分だったんですが、生憎45とかそこら辺はあんまり出て来ません。
うーむと思っていたら何の事はない、イマジナリーあさひに実は新品があったので取り寄せてみました。
これは恐らくアウターなのかな?よく分かりませんが裏返せばインナーです。ははは。
で、早速付けてみたんですが昨日は生憎の雨で試走が出来ません。
アパートの狭い廊下で10数メートル走ろうと思えば走れますが何だかな。
まあ、明日(今日)は午後から晴れるだろう、と。
ついでにいろいろ弄ってたら何と前ハブにガタがあるじゃないですか。
やっべ〜気付きませんでした。
いやはや、日頃のメンテナンスは大事ですな〜。
そんなこんなで明日(だからもう今日だって)を待ちます。

で、今日は昼前から晴れて来ましたので試走を兼ねて藤が丘方面へ行って来ました。
一応の目標は『木曜日』。
グレープフルーツとセロリのスムージーは美味い。
KB亡き後、僕が唯一落ち着ける喫茶店でもあるかな。
まあ、もともと喫茶店には全然行かない人種なんだけどね。

あ、そうそう、チェーンリング。
今までが42Tでしたから46Tになって確かに重くなりました。
最初『うわ、一番軽くてこれかよ!めっちゃ重!』と思いましたが
何の事は無い、ギヤがローではなくトップに入ってました。
どのくらい重くなったかと云うと、ギヤ比で云えば46/13=3.54ですから、
42Tの時で云うと42/3.54=11.87ですか。リアトップを12Tにした感じですね。
ローの方は今いくつだったかな?24Tかな?確かそうだ。
ロードとしてはヘタレの部類に入りますが、
たまに歩道橋をそのまま上がったりするので(をいをい)42-24なら楽勝です。
それが46-24になった訳ですが、46/24=1.92で、42/1.92=21.91ですか。
ローは22Tになった様なもんです。
ああ、以前はローこれくらいでしたね。それに戻っただけか。
いやね、やっぱりヘタレとしてはロー側もう少しホスイな〜と思って今の24Tにしたんですよ。
でももうこれ以上でかくも出来んしな。
ディレイラのキャパシティは幾らかな?
前シングルだからリアの差で29Tぐらい?
だったらまだまだ行けるか。
いやいや、歯が売ってませんよ。UGですから。

ここはPCDの計算とか、いろいろ便利ですね。ギヤ比の早見表もあります。

0 件のコメント:

Archiv

Category