今日も暑かったですね。30度ですか。やれやれ。
さて、昨夜前タイヤを貼り換えたので今日はまっさらタイヤで学校へ。
まあ、46Tにしてから初の長距離と云う事で、どうかな〜と様子見です。
大抵は平坦な道中なんですが、それでも多少のアップダウンはあります。
例えば八事から塩釜口への下り。
以前なら完全に空転状態だったんですが、微妙にまだ踏める感じです。
いいねぇ〜
でもちょっと変速の調子が宜敷くないな。
って言うか、ディレイラが良くない。
変速はするけど、結構頑張ってしまってる感じ。
あれれ?どうしたのやら。
三好池までの登りも難なくクリア出来ましたのでいい感じですね。
そこから豊田市に突入するまでの下りも結構まだ踏めます。
そうそう、これこれ。
46Tにした効果大と云った感じですが、いささか効果があり過ぎの感あり。
こんなに変わるかな?
で、いつもの一服スポットで田んぼを眺めたあと
そろそろ行くかと、ふとチェーンリングに目を呉れてやると
なぁんと、フロントアウター(52T)にチェーンが掛かってるじゃありませんか。
は?
家を出るときは確かにインナー46Tに掛かってました。
で、この自転車にはフロントディレイラは付いていません。
………
どうやってチェンジしたんだろう。オートマかい!
道理でまだまだ踏めるはずだよこりゃ〜
何の事はない、いつの間にか52Tで走ってましたよ。
あはは、笑うしかない。
チェーンの長さも足りないからディレイラも頑張るわな。
『おっかしーなー』と手動でインナーに落として再出発したんですが、
暫く走ってふとまた目をやると何とまたしてもいつの間にかアウターに掛かってをる。
はぁ〜?
ホントにオートマかよ。
恐らくフロントの2枚のギアが46Tと52Tなので歯数差が小さい。
で、リアのローからちょっと勢い良くトップに入れたりするとチェーンが振れて
その拍子にフロントアウターに引っかかってそっちにチェンジしちゃったんでしょうね。
確かに静かに変速する分にはフロントはインナーのままで居てくれます。
うぅむ。これはどうしたものか。
現状フロントは2枚で
インナー:杉野 46T 真円
アウター:島野 52T バイオペース楕円
と云う意味不明な構成になっているので、出来ればアウターも真円にしたいなとは思ってますよ
(いや、だから、使ってないアウターなんて要らないって)。
ついでにもっとでかい歯にすれば良いね、これは。
でもそんなにでかい歯ってあるのか?55Tとかって。PCD130だよ。144ならまだしも。
せいぜい53Tしか見たことねぇよ。
そんな具合の自転車通学(通勤?)でしたが、今日は珍しく小型の鷺を見ました。
ゴイサギとかかな?よく知りません。
いつの間にか成長していた麦畑も(今シーズンは植えないのかな〜とか言ってたけど)
良い色になって来ましたね。そろそろ収穫でしょうか。
至る所で倒れまくってますし。
暦の上でも今は丁度『小満』の次候『紅花栄う』で、来週は末候『麦秋至る』ですね。
そこから『忙種』『夏至』へと続いて行きます。
田んぼをよーく見ているとオタマジャクシが元気に泳いでいます。
三好ジャスコの裏の田んぼにも鷺たちが顔を見せる様になって来ました。
あ、そう云えば今日はケリとカラスが壮絶なバトルを繰り広げていましたな。
ケリがカラスに突進して行く構図。
恐らく卵あるいはヒナを守ろうと敏感になってるんでしょう。
まあ、そう云うカラス君だってこの時期自分の巣の近くではかなりナーバスだけどね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)


0 件のコメント:
コメントを投稿