シランス・ロットもあんまり状態良くないなあと思っていたら
アルカンシェル(=世界選手権優勝者)が移籍してしまいましたとさ。
なんだかなあ。
でもまあ、コンタドールが入れば良しか。
まだどうなるか分からんけどね。
僕はレースをする人間ではありません(実質的にもそうだが本質的にそうだと思っている)が
同じ非常勤の方でやはり名古屋市内から豊田まで自転車で来ている方があって、
彼は結構色んなレースに出ている様です。
周りにそう云う仲間がいる様で、ツーリングなどもしている様子。
いやあ、良いですねえ、そう云うのも。
と言いつつも、本当に『良いですね』と思っているかと云うとどうもそうではない。
僕には『レース』という概念はもちろんのこと、
どうも『自転車でツーリング』と云う概念も、そもそも、ない。
いや、なかった、と言うべきか。
最近は『自転車でちょっと遠くへ行ってみるか』ぐらいの気持はないことはない。
実際、この間多治見へ行ってきたしね。
以前にも一度岐阜まで行ったことはあったし、犬山もあったかな。
でも全くの単発で、しかも突然の思いつきだったと思う。
あれこれ計画してじゃあ行こう、と云う風なのはやったことがなかった。
確かに週に3度豊田まで行ってはいるけど、
それは『通勤』と云う大義名分があるからであって、
じゃあ休みの日に豊田まで行くかと云うと行かない。
行こうと思わない。
名古屋市内程度なら色々ぶらぶらすることはあるけれども、
もうちょっとそう、40キロぐらい、往復で100キロ行かない程度の何処か遠くへ
自転車で『行く』ことを純粋に楽しむような乗り方はほとんどしない。
日常的に自転車乗っているんだから『ツーリング』にも行けよ、と思うかも知れないが
何故かそう云う気持が全くなかった。
面白いもんだと思う。
行く時間は山ほどあったのにね。
残念ながら僕の周りには居ないなあ、自転車好きは。
東京とか北海道なら居るんだけどな〜
あ、一人居るか。
一度真夏に名古屋港方面へ一緒に行ってへろへろになった記憶があります。
距離がどうこうでなく、暑さが半端じゃなかったですな、あの日は。
その後もまたどっかへと言いつつもなかなか。
あ、僕が忙しかったってのが一番かな、すいません。
北海道の友人は自転車100キロ漕いでただカレーを喰いに行ったと云う。
サロマ湖の例のツーリングにも参加したとか。
確かに何年も前にブログか何処かで小径車の話をしたことがあったけど
いつの間にかとんでもない強者になってしまっておる。
高校時代からある意味アウトドアだったのは確かだが...
いつか本当に何処か一緒に走れると良いのだが。
俺が自転車担いで北海道に帰るしかないのか!?
登録:
コメントの投稿 (Atom)


0 件のコメント:
コメントを投稿