ルック車のハブを開けてみた。
そう云えば、全然整備してなかったよな、このハブ。
まあ、あんまり乗ってないから良いのだけれど、
それにしたってこれはちょっと整備してなさ過ぎだな。
ロードの方はまめにグリスアップしてるけど、こっちは疎かになっていた。
そうだな、ナット止めにしてるってのも一つの要因ではあるかな。
しょうもない要因と言えばしょうもない事なんだけどね。
しかもわざわざ『ナット止めにしてくれ』と頼んで組んでもらったのはこの私だ。
ウィールをフォークから外してまず軸を回してみる。
『ゴリゴリゴリ...』 ははは...
案の定グリスはカチカチでした。
これはひどい。
しかし虫は喰っていなかった。
矢張り島野のハブは素晴らしい耐久性だ。
調整してやると良く回る様になりました。
あ、これは前ハブの話。
後ろハブはね、アレよ、シールドなのよ。
サンツアーだ。
だからグリスアップとか玉辺り調整とか、そう云う話ではない。
では問題はないのかと言うと、問題はある。
多分色々苦労して組んであるウィールなんだな。
恐らくもちっと狭いエンド幅のフレーム用のハブなのではないだろうか?
盛大にスペーサーが盛り込まれている。
余りにスペーサーの長さがあるもんだからそこにリフレクターをくっつけているぐらいだ。
なかなか居ないだろうな、ハブ軸にリフレクタ付けてる人って。
ま、それは良いんだが、どうもスプロケ側の玉押し(正確に言うと玉押しではない。だってシールドだから)が緩んでいる。
ロックネジが普通に回っちゃうのよ。
これでは玉当たり(と云うのか?シールドでも)の調整どころの話ではない。
じゃあ締めれば良いじゃないかと思うだろうが、
これを締めるためにはスプロケを外す必要がある。しかし工具がない。
『サンツアーの4爪フリー抜き』だ。
カトーに行けば売ってるから明日以降に買って来るけどね。
と云うわけでこっちは現状宜敷くない。
ま、乗れない事はないけどね。
BBもシールドで、こちらは快調。特に問題はないので触らない事にしておきました。
やれやれ、こないだ買いに行って買い忘れたんだよな、フリー抜き。
ただ、2爪と4爪があって、2爪ならどっちにでも使えるのかな〜なんて軽く妄想してました。
でもネットで見る限りは上手く行かない様ですね。
4爪は4爪で抜け、と、そう云う事の様です。
いやね、確か嫁のミクストは2爪だった様な気がするんですよ。
それで横着な事を考えたわけでした。
ま、高い工具ではないから良いけどね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
後日談
工具を買って来てボスフリーを外しました。
玉押しの締め直しも出来て一件落着、かと思いきや。
フツーに回転する分には良いんだけど、フリーが効いてる状態になるとフリーから異音。
玉が滑ってる様な、ゴロゴロ言ってる様な、何か変な感じだ。
あ、あれだな、ボスフリー外す時に結構がっちり締まってたから
色んな所にCRCをかけたんだった。
多分それがフリーの中に侵入してオイルを落としてしまったんだなきっと。
困ったね。
そんな事ならCRCは裏からだけにしとけば良かった。
しかしどうする?分解しなきゃならんのかね。
でも恐らく分解するのも一苦労な上に、
中にはベアリングがいっぱい入ってるだろうから
組み直すのも一苦労だろう、って言うか、無理っぽい。
色々調べてみると、隙間からオイルを浸透させれば良さげだったのでその方向で。
しかし問題は、オイル。何を使う?
自動車のエンジンオイルを使ってる人が何人か居たけど
生憎ウチにはそのようなものはございません。
うーん、カメラ用のオイルじゃ何だしな〜
チェーンオイルぐらいしかないな。
サラダ油?いや、それはちょっと。
結局バイク用のチェーンオイルをスプレーしてみた(自転車用で使っていた)。
結果、スムースに回ってくれる様になったので一安心。
やれやれ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)


0 件のコメント:
コメントを投稿