1er étape 2eme étape

11/26/2008

タイアを貼らない弊害

チュブラータイアを接着せずに空気圧だけで付けていますが、
日常的には何ら困る事も危ない事もありません。
日常的にかなりのスピードを出される方にはお勧めしませんが、
『基本たらたら』なのであればOKだと思います。

パンクした時タイアが外れてしまうかと思いますが
現に一度パンクしたまま10キロぐらい走りましたがタイアは外れませんでした。
でもまあ、パンクしたら基本タイア交換するならばそもそも問題ではありません。

しかし、これは以前から考えていたのですが、
急ブレーキをかけざるを得なかった場合、タイヤが前後にずれる可能性があります。
実際目の前に信号無視の自転車が出て来て急ブレーキをかけたところ
それ以降ホイールから『カンカン』と周期的に音がする様になりました。
おそらくタイアがずれてバルブがリムに当たってるんだと思います。
この音はちょっと嫌ですね。
まあ、タイア嵌め直せば良いんですけどね。

色々考えてみた結果、リムセメントを少しだけ塗ってタイアを取り付けるのが良いかなと思います。
剥がしやすい様にね。
べったり貼るとマジで剥がすの苦労します。

さて今日は良い夕焼けでした。
雨も降らず良い天気でしたがその分結構寒かったかな。
来週はもっと暗くなるのか。
朝、路上で冬眠前の蛇が日向ぼっこしてました。
危うく轢くところでした。

0 件のコメント:

Archiv

Category