1er étape 2eme étape

5/19/2008

プーリー

先日カトーの2階に行った時に、あるものを連れて帰って来ました。



ディレイラです、後ろの。
今は亡きofmegaですね。

プラ製のディレイラってのがイカす(死語)。
いやぁ、何ともチープで良いじゃないですか。
チープなくせに金属部などを見ると矢鱈と気張ってらっしゃる。

そのアンバランスが良いなぁ〜と前から思っておりました。
たまにebayには出るんですが、国内ではあまり見掛けませんね。
1度だけ某オクで見た事があります。

http://www.velobase.com/


ofmegaの中では低い位置らしいmistralグルッポのブツですが、
もちろん素材自体がプラですが、例えばプーリーがシールドベアリングでなかったり、

まあ、いろいろグレードが落ちる訳です。
でもよく分かんないですねこの会社は。資料もあんましないし。

まあ、どう云うグレードかってことにはほとんど興味がないので良いですけど。

で、この個体なんですが、矢張りプーリーが宜敷くない。
グリスが固まってるのは良いんですが、掃除をしても相変わらず渋い。

何だこの渋さは...
一度付けてみましたが異音がしますね〜良くない感じです。
どちらかと云うとオブジェとして買って来たので実用にする気はあんまり無かったのですが、

手元にあるとやっぱり使ってみたくもなります。
でもこれじゃあね〜

しかしこの渋さ、何がイカンのでしょうか?

と云う訳でいろいろチェックしてみました。
いっその事プーリーだけ交換してしまえば問題なさそうな気もします。

島野のものと比べてみると大きな違いがあります。
それは軸の太さ。
こいつは6ミリ軸です。
島野は5ミリ軸でしょうか。

ってことは島野のプーリーは使えない事になります。
いや、これは困った。

あと島野はプーリーにもの凄く凝っていて、
デュラエースのベアリングや歯の数(11T)もそうですが、
ガイドプーリーは横に少しずれる様になっていますね。
こいつのはテンションプーリーと全く同じものが付いてるだけです。
だから変速性能は落ちるでしょうね。
取り付けた時の角度も結構違いますか。
チェーンラインのデフォルトの位置も結構外側です。
ううむ。
位置の方は調整すれば問題ない様子でしたが、如何せんプーリです。

ここはBBBのrollerboysに換えてみたいんですが、どうかな〜

6ミリ軸に対応出来るだろうか、あやつは。
スペーサーで各社のディレイラに対応する様に出来てるので
どうしようもない島野純正に比べればまだ可能性はあります。

でも取り敢えずは手元に代替物が無い以上、こいつをもう少しまともにする方向で。
よーく調べてみると、グリスガードのため(だけ)に付いてる
凹型の金属(多分アルミ)製のガードプレートがあるんですが、
どうやらこいつが変形してしまっていてプーリーと干渉してるっぽい。
で、こいつを平らにしてみました。
すると結構まともに回る様にはなって来ましたね〜
でもやっぱりまだ手で回すとシャ〜っと音がします。
クランク1回転で4回転もする部分なワケですからこれは異音の原因になりますな。
これ以上を求めるならプーリーの軸の周りの部分の厚みを削って行くしか無いでしょうな。
を、更に削れば島野並みのガイドプーリーになっちゃったりするかも知れませんな。

0 件のコメント:

Archiv

Category