1er étape 2eme étape

5/17/2008

BB修復の巻

カトーサイクルが昨日までGW後の連休だったので
今日は満を持して出陣です。

いや、アレですよ、BBですわ。
虫喰ってたんで気持ち悪くって早く換えたかったんですが
生憎某オクにも良さげなのが出て来ませんし、
これはちょっとカトーでも覗いてみるか、と、ね。

で、良い天気の中をえっちらおっちら漕いで到着〜
モニターではジロですよ、ジロ。
やってますな。
何かやたら若い子が勝ったのかな?
全部見てた訳ではないのでよく分かりませんが。

それはそうとBBですね。

今日はなんとラッキーな事に2階が営業してるじゃああ〜りませんか。

なかなかこう云うのに出くわす事もありませんからね。
ちょっと覗いてみますか。


いやあ、久し振りですわ。
おお!あるある!
何でもある気がします。
あんなモノもこんなモノも。

我が家のルック車に今付いてるジラルディ仕様のロールスは
確か去年ここで買ったんでしたが、あるある!まだあるよ。
赤のラインの奴だけじゃなくって黒のラインのまである。
恐るべし、カトーの2階かな。
以前使ってたSelleItaliaAlpineDSAの黒まであるし、
IscaSelleの何とも80年代な意味不明サドルとか、
う〜む。思わずうなってしまいますわ。

おっと、肝心のBB。
棚にも幾つかあったんですがオヤジさんに聞いてみました。

軸だけでもいっぱいあるよ、との事。
で、早速探しましたよ、68-116。
で、いきなり発見!いっぱいあるよ〜
これで気持ち悪いBBともオサラバですな。
ついでにリテーナーやら何やら買い込んできました。

でもね、落ちがあってね。
僕が求めていたBB軸は116ぢゃなくって113だったんですわ。
何で116って思っちゃったのか分かりませんが、いつの間にか116を探していました。
帰る途中で気がついて(なぜ気がついたのかもよく分からん)引き返しましたよ。
で、再度オヤジさんと探すんですが、これが、ない。
ない、ない、ない。
116と117.5ばっかし。
えぇ〜そんなぁ〜
一瞬焦りましたが、何とか1本見つけて

二人で胸を撫で下ろしましたとさ。

BBの軸はメーカーによって色々相違点
があって微妙なところ。
テーパーの角度が微妙に違ったりね。
幅はJISでもどうも杉野は
テーパーがカンパ寄りの様だから
島野と組み合わせると微妙にチェーンラインも狂いそうな予感がします。
ま、多少狂ったところでどうってことは無いんだとは思いますが。
どうせフロントシングルだし、リアもほぼトップしか使わないし。
軸が長くなる分にはどうでもいい感じですな。
案外116の方が良かったんじゃないかなどと妄想もします。
しかしその辺をオヤジさんに聞いても
『いやあ、テーパーはどれも一緒だよ〜』とのこと。
まあ、要するにそんな細かいところを現物合わせもせずに考えたところで
結局組んでみないと分からんからそんな感覚なのかな。
まあ、いいや。
深く考えない事にしよう。
無理矢理フロントトリプル化とか考えてる人は大変なんでしょうけど。

まあ、これでBBの問題は解消しました。

スムースな良い回転です。
気持ち渋めに締めときました。

次は...何だろう?
トゥークリップかな。
今は三ヶ島のハーフクリップ(L)なんですが、
漕ぎ出しとかでまだクリップ嵌めてない状態(つまりクリップが下にある)で

ちょっと車体を傾けようものなら『ガリガリ』と路面に擦るんですよね。
逆手に取ってトゥークリップを使って自立させる人も居る様ですが
生憎そう云う趣味はないし、鉄が擦れる音は何とも。
何とかしたいんですが、この大きさでいつものスニーカーがぴったりなんで

小さくする訳にも行かないし、どうしたものやら。
もっと小さめのぴったりの靴を履くんならも少し小さめのクリップでも行けそうですけど、
自転車に靴を合わせる様になってしまってはこれはイカン。
本末転倒だ(何が?)。

ストラップのみ(トゥークリップなしで)って云うのもどうかなとは思ったんですが、
案の定ストラップがへにゃっとなってしまって靴が上手く入りません。
針金かなんか仕込んで形状維持させれば何とかなる鴨。
ストラップじゃなくってゴムバンドみたいなのも昔あった様ですが、
アレなら行けるかな?
如何せんどこにも売ってないけど(カトーの2階にあったりして...)。

0 件のコメント:

Archiv

Category