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6/13/2008

8速化計画頓挫篇

丁度いい具合に某オクに8速WレヴァーSL7402が出品されてるな〜と眺めておりましたら、ここで神の声。
はい、神様は神奈川県にお住まいです。

『SL7402ではRD1056は引けんよ』

はぁ?
どちらも8速SISなのに、引けないとはこれ如何に。

どうやら当時の島野は頑張っておられた様で(今も頑張ってるって?)

DuraAceは本当の意味で『別格』だったご様子。
今(78系)でこそDuraAceはUltegraや105と互換しますが
74系は下位互換しないとの事。
ヂュラはヂュラ独自の引きだった様ですね。
ディレイラも74系にしてしまえばもちろん引けるんでしょうが
そこまでしてDuraAceにこだわるのも何だかな。
どーせ大した走りしないんだし。

そう云えばUGの頃のDuraAceもスプロケが別格だったりしたしな。
むかしは本当に特別な存在だった様です。

いや、まあ、いまでもそりゃ特別なんだけどさ。


79系、年末発売の様です。
いろんな意味で興味はないですが。

とまあ、こんな具合ですので8速化熱は急に冷めて来ました。

当時の105のWレヴァーなんて探すの無理っぽいですしね。
まだDuraAceなら出て来る。

そもそもだ。
別に後ろの枚数増やしたい訳でもない。
ただ単にハブが8速だから(10速も逝けるけど)8速にしてみようかと思っただけ。

僕が普通に走る分には6枚で十分です。

と云うわけで、結局7枚を6速スペーサーで組み込んで

トップ側6枚を使うと云う事で落ち着きました。
これだと微妙にフリーボディーからはみ出してたんですが、
今一度きちんと組んでやるとなぜかきっちり入ってしまった。

むしろまだ余裕があるくらいだ。
何だったんだろう...

スプロケを束ねてる3本のボルトを取っ払ったせいかしら?
よく分かりませんが、こないだ組んだ時は出っ張ってたのが嘘の様です。

これなら現状のシフターでもちゃんと6速SISでカチっと決まって呉れます。

何だ、何にも問題ないじゃないか。

気分が良くなって来たのでついでにこないだの雨で砂を噛んでたブレーキのオーヴァーホウル。

ブレーキにまでベアリング入ってますね〜
こんなところにも玉当たり調整ですわ。
レヴァーの引きが若干渋かったので思い切ってワイヤ&ケーシングも交換しました。
結果→恐ろしく軽くなった。
いやぁ、ブレーキがぴしっとすると気持ちいいね。

なんだかんだでこの数日で完全オーヴァーホウルか。

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