1er étape 2eme étape

6/06/2008

なぜか8速化計画進行中

今頃になってマイチャリ周辺が俄に騒がしくなっております。

事の発端は巡り巡って僕の手元にやって来たホイール。
ディープリム、16Hエアロスポークと、何やら近代的な匂いのするホイールです。
巷に溢れているVelocityDeepVとほぼ同じサイズかな。
でも16Hはあんまし見ないだろうけどね(モノはあるだろうが)。
ハブは74DA。ブレーキと同世代ですな〜ミニ同窓会って感じよ、僕のチャリの上で。
古い安物クロモリロードには無縁の存在かと思われる様なホイールです。

いや、今乗ってるのがチューブラだから、クリンチャーもあっても良いかな、ぐらいには思ってました。
実は結構前からホイールは物色中だった訳です。
で、今回の購入と相成った訳ですが、またしてもチューブラ。
をい、クリンチャーじゃなかったのかよ!

ただ、リアが130なんですわ。
一応僕のフレームは126ですから4ミリ違います。
そんなの入らねーだろと素人は思ってしまうのですが、
そう云えば確か伊と雅は『エンド広げれば入るよ』などと昔のたまっておられた気もする。
で、ネットで情報収集すると何の事はない、フツーに入るとの事。
カンパと島野ではエンドロックナットの形が微妙に違っていて、
どうやら島野の方は『126のフレームにも入れられる様に』わざわざ丸くなっている模様。
これはエンド幅がそれまでの126から130に変わった頃に
新しい8速のフリーあるいはホイールを買ってほしいので、
消費者がわざわざフレームを買い直さなくても良い様に考えた結果らしい。
さすがに135は相当無理しないと入りそうもありませんが、130は実際何の問題もなく入りました。

ただし、チェーンラインが変わりますね。BB長くするか?
あと手持ちがないスプロケをどうするか、ディレイラは?Wレヴァーをどうするか。
いっそ9速、10速にしてみるか(このフリーハブには10速も取り付け可能)。
でもそうするとチェーンも変わる。
いろいろ試行錯誤の結果、チェーンを換えなくてもよい8速が今のところ本命です。

現状ではUGスプロケを6速のスペーサーで7枚入れております。
これで幅的に丁度収まる感じ。もちろんローは入りません(ディレイラが6速用だ)。
微妙にSISも上手く決まらないのでフリクションで。
まあ、8速グッズは現行品もあるので入手は容易の様ですな。
まあ、ぼちぼち行きますか。
取り敢えずシューの当たる面を整えて、あとハブのグリスアップだけしておきました。

あ。そうそう、タイヤ。

僕はいつも安物タイヤを使ってるんですが、このホイールにはまだまだ使えるちょい高級タイヤが付いて来ました。
折り畳まずに(折り畳めずに?)売ってる様な奴です。
こう云うタイヤに乗るのは初めてですね。
で、乗り心地なんですが、確かに違う。
しなやかと云うか、何と言うか。
微妙ですが。
基本鈍感な僕でも何となく体感出来ます。

ホイールが変わって見た目も結構変わって来ました。
何だか一昔前のトライアスロン車みたいな気がしないでもない。
でもこの手のリムって昨今のピストブームに乗っかってるっぽいです。
つまりこんなボロ車でもホイール目当てに盗難の対象になりはしないかとちょっと気になって来ました。
自分の自転車を思う様に組んで行けば行くほど盗難が心配になるし、実際盗まれた時のショックも大きくなりそうです。
要するに物に思い入れしている訳ですからね。
バカバカしい限りではありますが。

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