早いですね、もう田植えですわ。まだ水も入っていないところの方が多いけど
早いところは始まりました。
いつもGWは穂高に行きますが、その頃彼の地は田植え真っ盛りですから
(あ、これは今年のGWの穂高ですね。有明山の向こうは燕岳かな→)
ここら辺はこんなものと言えばこんなものでしょうか。
水が入った田んぼでは鳥たちが盛んに餌を探しております。
鳥の名前は知りませんが、いつものあいつらとあいつらです。
でもからすなんかも餌探してますね、田んぼで。
ちょっと意外な光景に見えますが、そんなもんなんでしょう。
まだ白鷺のファミリーは見当たりません。
単独で餌を探してるだけですが、要するにまだ子供が生まれていないのかな。
そこら辺の生態もよく知りません。
『白鷺』と言ってますが、白いからそう呼んでるだけで、
本当は別の鳥である可能性も高いしね〜
あはは。
ちょっと調べてみるか。
白くて(alba)でかい鷺(egretta)はダイサギ(egretta alba)と呼ばれているそうです。
僕がいつも『白鷺』と呼んでいたものはこれでしょうか。
ダイサギ以外にも大きさによって『チュウダイサギ』『チュウサギ』『コサギ』などがいますが、
なんだそんな名前の付け方なのかよ、って感じですね。
青い、というか、グレーな奴はアオサギ(Ardea cinerea)ですね。
鷺はいろんな鷺が混じって群れる事も多い様です。
あと、羽根がツートーンの甲高い声で鳴く中型の鳥はケリかなぁ?


0 件のコメント:
コメントを投稿