1er étape 2eme étape

5/18/2007

雉ばっかし

秋蒔きの麦畑で雉に遭遇率高いですね。
しかもこの時期、つがいで餌を探してます。
こないだまでは単独で見掛けてましたが、今日はつがいばっかし。
でかい声できーきー啼いてるのはそう云う時期って事なんでしょうかね?
しかも割と近くまで寄れる。
雉って、『あ、雉だ』と見掛けた段階でさっさと逃げて行く印象があったのですが
あまり気にしない個体なのかそれともそれどころではないのか、
確かに逃げては行くんですが逃げに入るタイミングがかなり遅い。
しかもどうやら雌を先に逃がして雄が頑張ってる感じ。
レディーファーストっすか、雉さんも!

しかも奴らってあんまし飛ぶの得意じゃないのかな?
ぼてぼてぼてって走って逃げてく。
で、挙げ句の果てにようやく飛んでみたり。
その点麦畑って良いわ。
ちょっと入って行けばもう何処に居るのか解らん。
良い隠れ蓑だわ。
いや別に捕って喰おうってわけじゃないんだけどさ。
喰った事ネエな、美味いのか?

あと鷺系の鳥の幼鳥もよく見掛けますか。
色がまさに子供っぽい。
小振りだし。
田んぼで餌を探してますね。

しかし今日の向かい風には参った。
漕いでも漕いでも進まん。
下り坂でも漕がないと止まりそうなくらいでした。
おまけに時雨まで降って来るし。
いや別においらは濡れても別にどうって事は無いんですが、
カメラをぶら下げてるもんでね。
彼らはやはり濡れると大変です。

雨だし、曇ってるわけだから光の具合から言って
あんまし写真撮りたくなる様な状況でもないわけなんですが、
でもね、雨上がりの晴れ間って言うのかな。
そう云う瞬間って得難い感じの景色なんですよね。
同じ花にしても雨の名残を残してる状態って何だか特別です。紫陽花じゃなくっても。

先週も雨でしたが帰りには晴れて来て、空も妙な良い感じだったし、
雨上がりの夕暮れなんて良い光ですよ。
カメラ持ってなかったんで眺めて感心しきりでしたね。
そう云う前ふりがあって今週は雨っぽくてもカメラ持参だったわけですが
今日はぐっと来る様な景色には出会えませんでしたね。
まあ、そんなもんか。

あと、先日調べたオレンジ色の花、今日よく見てみましたが
やはりどうもポピーとは違う。
花びらの数もそうだし、葉っぱも違う。
よく見ると全然違うよ〜
って事で再検索してみました。

あった。コレだ、間違いない↓
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3.4.html

結局名前が解ったところで人様に通じるわけではない。
『ああ、大金鶏菊ね〜』なんて会話ないだろフツー。
結構咲いて来たよ。
そろそろ満開。

0 件のコメント:

Archiv

Category